キーの見つけ方を覚えれば世界が広がります
名古屋の音楽教室「REAL PLAYER’S SCHOOL」です。
ギターでメロディやコード進行を耳コピするとき、原曲のキーが分かっているのと分からないのでは大きな差が生まれます。
キーが分かっていれば、その曲に使われるコードがある程度予想できたり、メロディやソロに使われるスケールがはじめから分かっているので、耳コピの時間が短縮できます。
そこで、今回はキーの見つけ方を紹介します。
目次
コード進行からの見つけ方
全てのコードが分かっている場合
バンドスコアなどであらかじめコードが分かっている場合、キーを見つける事は理論を知っていれば簡単です。
曲の初めに表記される調号と言われる、シャープやフラットの数がそのままキーを表します。
メジャーキーの一例
シャープフラット無し:CメジャーorAマイナー
#が1つ:GメジャーorEマイナー
#が2つ:DメジャーorBマイナー
スペースの関係上全てのキーをリストアップはしませんが、この様にシャープやフラットの数を覚えてしまえば、調合からキーを見つけられます。
一度覚えてしまえば、一生役に立つキーの見つけ方です。
是非理論書を読んで、覚えてしまいましょう。
全てのコードが分からない場合
自分で耳コピして、ある程度コードは分かってはいるがキーが分からない場合、まずは曲の頭やサビの頭などコード進行のいくつかの部分をチェックし、「落ち着く」コードを探し出してみましょう。
多くの場合、キーのトニックとなるコードが落ち着くコードとして使われています。
例として、Cメジャーキーの7つのコードを書き出してみます。
Cメジャーキーの7つのコード
C
Dマイナー
Eマイナー
F
G
Aマイナー
Bディミニッシュ
もしトニックがCであると思えて、使われているコードが上のコードに当てはまるなら、キーはCだと考えられます。
また、トニックに向かう直前もチェックしてみましょう。
トニックと思われるコード直前に、そのキーの5番目のコードがドミナントセブンスコードとして使われているなら、やはりその直後がキーのトニックになります。
メロディラインからの見つけ方
メロディラインをギターで弾くことができれば、キーを見つける大きな手がかりとなります。
メロディラインが、全てある1つのメジャースケールに入っていないでしょうか。
これを見つけることができれば、そのメジャースケールの最初の音がキーになります。
もしそれが分からない場合は、メロディの半音部分を探してみましょう。
メジャースケールでは、半音間隔でスケールが並んでいる部分は2ヶ所あります。
スケールの3-4番目の間と7-8番目の間です。
このどちらかであると仮定して、メジャースケールに当てはめてみて下さい。
全くキーが分からなくてもキーの可能性が2つのスケールに限定されるので、かなりスケールの判断が速くなります。
注意点
ここまで紹介してきたキーの見つけ方は原曲が1つのキーで作られており、転調していないことを前提にしています。
曲中で転調したり、一瞬だけ別のキー、モードからコードを持ってくるモーダルインターチェンジなどが行われている、全ての場合に当てはまる見つけ方ではないので気をつけましょう。