ギターのエフェクター、正しい繋ぎ方・順番は?
名古屋の音楽教室「REAL PLAYER’S SCHOOL」です。
エレキギターをアンプに繋げて音を出す際、エレキギターとアンプの間にエフェクターを繋ぐ事で様々な音色変化の効果をもたらす事が出来ます。
エフェクターの繋ぎ方には大別して直列、並列の2種類がありますが、今回はそれぞれの繋ぎ方・順番を解説していきます。
目次
直列での繋ぎ方・順番
それでは代表的なエフェクターを直列で繋ぐ順番から解説していきます。
ここで言う代表的なエフェクターとは「歪み系/モジュレーション系/空間系」のエフェクターです。
まず最初に、歪み系(オーバードライブ/ディストーション/ファズ等)エフェクターをギターの次に繋ぎます。
歪み系エフェクターの次はモジュレーション系(コーラス/フランジャー/フェイザー/ピッチシフター等)エフェクターを繋ぎましょう。
モジュレーション系の次に、空間系(ディレイ/リヴァーブ等)エフェクターを繋いで、そこからアンプに繋ぎます。
この3つの系統のエフェクターの順番は、ある程度守るのがベターです。
その理由に関しては、次の項目で詳しく説明します。
順番を守る理由とは?
歪みの次にモジュレーション系を繋ぐ事で、不必要な音の濁りを避けることができます。
もしモジュレーション系の後ろに歪み系エフェクターを持ってくると、セオリー通りの繋ぎ方に比べて少し音が汚く濁ったり、音の輪郭が損なわれる事があります。
実際に試して見ると分かりやすいので、一度試してみるといいでしょう。
歪み系と空間系エフェクターの繋ぎ方の順番については、よりわかりやすい違いがあります。
歪み系サウンドとクリーン系サウンドをエフェクターで切り替える場合、歪み系の前に空間系エフェクターが繋げてあると、切り替えたいフレーズの前のディレイ音まで変わってしまうため、不自然な音色切り替えになります。
そうなると、切り替えたいフレーズでピンポイントに切り替える事が出来ません。
これらの理由から、歪み系、モジュレーション系、空間系エフェクターの順番がある程度決まってきます。
それ以外のエフェクターの繋ぎ方
ワウや、ボリュームペダルなどは、各自の使用目的や好みで位置を決めます。
ワウ
ワウは歪みの前後で音色が大きく変わるため、実際に試してみて好みの音色になる位置に配置してみましょう。
ボリュームペダル
ボリュームペダルは歪み系エフェクターの前に配置すれば歪み具合を調節するゲインコントローラーになります。
また、全部のエフェクターの後ろに配置すれば単純な音量調節として使えます。
さらに、空間系エフェクターの前に配置すればバイオリン奏法に効果的です。
これらの理由から、1つのエフェクターボードに複数のボリュームペダルを配置するギタリストもいます。
繋ぎ方の順番に絶対的なルールはない
最後になりますが、実はエフェクターの接続順序に絶対的なルールはありません。
自分がこの順序の方が好きだと思ったら、その順番で繋げればいいのです。
その結果、他の人と違う面白い音色を見つける事が出来るかもしれません。
そして、それがプレイヤーとしてのオリジナリティに繋がっていくこともあるでしょう。
並列の繋ぎ方
エフェクターを直列で順番に繋いでいくと、元の音に比べて音の芯が痩せていく事があります。
それを防ぐため、エフェクターのオフ時に信号がエフェクター回路を通らないようにして、音質劣化を防ぐトゥルーバイパスのエフェクターも増えてきました。
昔のエフェクターではトゥルーバイパスが採用されていないために、それらのエフェクターを多用しながら直列繋ぎを避けたい場合に、並列でエフェクターを繋ぐことができる機材があります。
それがループスイッチャーというもので、特定のエフェクターを使わない時に信号をそのエフェクターに送らず、直接次のエフェクターに送れるようにするシステムです。
これを使用すれば、エフェクターを使わない時に余分な音痩せを防ぐ事ができます。
また、アンプの回路の中で直列、並列を使い分けるシステムもあります。